So-net無料ブログ作成

とらドラ!のオレンジタルト [マンガめし]

090222_22.jpg
090222_23.jpg
とらドラ!のエンディングに出てくるオレンジタルトを作ってみたいと
思ってたら、同じこと考える人は結構いたらしい。

誰か『とらドラ!』エンディングのオレンジタルトのレシピを知らない?
http://www.syu-ta.com/blog/2009/02/20/055651.shtml

http://www.monteur.co.jp/recipe/00172.html
で、ここに出てきたモンテールのオレンジタルトのレシピを参考にして
作ってみた。(以下のレシピは全て上の引用)

090222_03.jpg
材料いろいろ。
モンテールのレシピは2個分なので、実際にはその1/2量で。
オレンジや製菓材料よりもクッキングスケールとか粉ふるいとか
それ以外の材料の方が高くついた。

オレンジのシロップ漬け
※オレンジを薄くスライスしておきます。
① 鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させます。
090222_05.jpg
② スライスしたオレンジを加え、再度沸騰したら火を止めます。
090222_06.jpg
③ 粗熱が取れたら洋酒を加え、冷蔵庫でひと晩休ませます。

タルト生地
090222_08.jpg
※バターと卵は室温に戻し、薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておきます。
090222_09.jpg
① バターを泡だて器でクリーム状にし、粉糖を数回に分けて加えて白っぽくなるまで混ぜます。
② 室温に戻した全卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
③ 粉類を数回に分けて加え、ゴムベラで合わせてひとつにまとめます。
090222_11.jpg
④ 出来上がった生地は冷蔵庫で1時間以上ねかせます。
090222_12.jpg
⑤ ねかせた生地を2mm~3mmの厚さに伸ばします。
090222_13.jpg
⑥ 伸ばした生地をタルト型にしきこみます。
090222_14.jpg
090222_15.jpg
⑦ ⑥に重りをのせて180℃のオーブンで25~30分空焼きします。

生地は「まだこれバターじゃない?」というほど柔らかいので、
伸ばした後もこまめに冷蔵庫で冷やして作業した方が扱いやすい。
タルトストーンはないので焼く前の生地にフォークで穴を開けておく。
こうするとあまりふくらみすぎない。

オレンジクリーム
090222_07.jpg
※オレンジを絞り、150ccのオレンジ果汁を作ります。そのうちの1個は皮もすりおろしておきます。
① 全卵と卵黄、グラニュー糖をボールに入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ合わせます。
090222_16.jpg
② 鍋にオレンジ果汁とオレンジの表皮を入れ、その中に①を加えて混ぜ合わせます。
③ ②を火にかけ、泡だて器で混ぜながら、少しとろみがついてくるまで加熱します。
090222_17.jpg
④ ふつふつと沸騰してきたら火を止め、バターを加えて混ぜ合わせます。

目を離すとあっという間に卵に火が通ってモロモロになる。
滑らかなクリームを作るのは難しいな。

090222_18.jpg
タルトを焼いている間に、形のいいオレンジを選別して半分に切っておく。
オレンジを取り出した残りのシロップも水あめ一歩手前くらいまで煮詰めて
ナパージュ用として準備。

仕上げ
090222_20.jpg
① 空焼きしたタルトにオレンジクリームを入れてヘラで平らにならし、冷蔵庫で冷やします。
090222_21.jpg
② 冷やしたタルトにオレンジのシロップ漬けを全体に並べます。
③ 最後にナパージュ(ツヤ出し用ジャム)を塗ってツヤやかに仕上げます。

090222_24.jpg
できあがり。
少し酸味のあるクリームの甘さとオレンジの皮のほろ苦さが相まって
夏っぽいさわやかな味のタルトになった。

090222_29.jpg
090222_30.jpg
090222_31.jpg
090222_22.jpg
…作ってから見直してみて思ったけど、竜児はタルトの中にフィリングを
流し込んでから焼いてるな。
あと、細かいけどオレンジの並べ方が逆向きだ。惜しい。
また別のレシピ探して作り直すか。

ニコニコに焼いたレシピでオレンジタルト(ケーキ)を作ってる人が。
とらドラ!のオレンジタルトを男が作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6166575
とらドラ!のオレンジケーキを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6209888

男子が作ってるというだけでもうリアル高須きゅんというか素敵すぎる。
上の動画はキッチンが広くてきれいでうらやましいわ。
下はボウルじゃなくてどんぶりで作ってたりするのがほほえましい。
でもカスタードが入ってるから味はこっちの方がおいしそう。

…なんかもう自分が作らなくてもいいような気がしてきた。
コメント(2) 

コメント 2

料理好きな通りすがり

僕もとらドラ!のエンディングを見て作ろうと思っていた矢先に見つけまして
いろいろと参考にさせていただきました
僕は焼いたオレンジタルトを作ってみましたが焼いたものもなかなかおいしいですよ
by 料理好きな通りすがり (2009-03-19 20:31) 

shinopy

おお、リアル高須竜児がここにも!
あまり上手には出来ませんでしたが、参考になったようで幸いです。
次は焼いたオレンジタルトに挑戦してみます。
by shinopy (2009-03-22 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。