So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜たっぷり具だくさん雑煮 [マンガめし]

090118_01.jpg
090118_02.jpg
12/25発売のモーニングの「きのう何食べた?」から。

野菜たっぷり具だくさん雑煮
・栗きんとん乗せトースト

野菜たっぷり具だくさん雑煮
090118_04.jpg
090118_05.jpg
大根は太めのせん切り にんじんはそれより細いせん切りにして…
(大根は1/3本 にんじんは1/2本使っちまうか)
これを水と一緒に鍋に入れて火にかける
さらに白菜を5cmのざく切りにしてからこれもせん切りにして…
(白菜も大3枚くらいたっぷり使う)
鍋の中身が沸騰したら白菜を入れる

090118_06.jpg
090118_07.jpg
ここで白だし登場! 雑煮にはやっぱりこれが一番便利だよなー
あくを取りつつ酒少々と白だしで汁に味をつけて
さらに 鶏もも肉の細切りも鍋に入れて さらにあくを取って…
あくが取り切れたら火を止める
(鶏肉はあまり煮すぎない。)

冷凍モチ4個は1分30秒レンジでチンしてからアルミホイルにのせて
オーブントースターで焼く
三ッ葉とゆずの皮をひとっぺら椀の中に入れておく
(ほんとは上に飾るものだけどもめんどくさいから。)

090118_08.jpg
(モチが焼けたらこれも椀の中にほうり込んで。)
モチの上から白菜・にんじん・大根・鶏肉入りのだし汁をたっぷりと…
いちばん上にもみのりを載せる
今回もみのりがなかったのできざみのりで代用。

栗きんとんトースト
090118_03.jpg
トーストにバターをぬって
その上にジャム的要領で栗きんとんを…

ほうれん草が白菜になった以外はうちのデフォルト雑煮と同じだったので
特に目新しさはなかったけど、マンガの中でケンジが
「いつもの関東風のシンプル雑煮とは違うんだー」と言っていたから、
よしなが家の関東風雑煮はもっと具が少ないのかもしれない。
先月号のdancyu見ても各地方で雑煮のだしや中身がかなり違ってて
面白かったので、その関東風シンプル雑煮も見てみたかった。

栗きんとんトーストはあんバターみたいな感じで絶対ハズレのない味。
だけどたっぷり塗りすぎるとさすがに甘い。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。