So-net無料ブログ作成

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため [マンガめし]

081122_01.jpg
081122_07.jpg
10/30発売号のモーニングの「きのう何食べた?」のメニュー。
カロリーが気になったのであんかけチャーハンは明日の昼に。
・(肉みそあんかけチャーハン)
・サンラータン
・白菜のゆずびたし
・ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため

酸辣湯
081122_03.jpg
081122_10.jpg
トウバンジャン小さじ1をゴマ油で香りが立つまで炒めて…
で その鍋に水300ccと酒少々 トリガラスープの素をテキトーに入れて火にかける
しいたけ2枚は薄切りに
鍋のスープが沸いたらしいたけを入れて塩としょうゆで味を調えて
かたくり小さじ1を倍量の水で溶いてとろみをつけて…
沸騰したら溶き卵1個分を流し入れる
最後にとうふ1/3丁をくずし入れて酢小さじ1と1/2を加えて…
これで酸辣湯の出来上がり
鶏ガラスープの素はパッケージに水300nlに対し小さじ2とあったので
その通りにしたら少ししょっぱかった。
豆板醤の塩気もあるし、後で味は調節するので小さじ1でいいかも。
酒は50cc、塩としょうゆはそれぞれひとつまみ、ひとたらし程度。
溶き卵のくだりはちょっと修正。

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため
081122_04.jpg
ブロッコリーは小房に分けて 塩を入れたお湯で固めにゆでたら
ザルにあげて余熱で火を通す
(ブロッコリーを入れた湯が再び沸騰する頃合いを見てザルに上げる。)
081122_11.jpg
081122_05.jpg
鶏もも肉1/2枚は一口大に切ったら酒・しょうゆ・こしょう各少々で下味をつけておく
にんにく1かけ しょうが1かけ 長ねぎ10cmのみじん切りを
サラダ油で炒めたらそこに鶏もも肉を入れて
肉の色が変わったところでゆでておいたブロッコリーを入れて
オイスターソース・しょうゆ・こしょうで味付けて完成!
しまった、炒めてる途中の写真撮り忘れた。

鶏もも肉を1枚使ったので下味は各小さじ1ずつ。
鶏肉に味がついているので味付けは控えめくらいでちょうどいい。
オイスターソース大さじ1/2、しょうゆはひとたらし。

081122_08.jpg
白菜のゆずびたしは単行本2巻に収録されているもの。
http://shinopy.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29
白菜を塩を入れた少なめの湯で3~4分蒸し茹でし、
ザルにとって冷ましたら水気をしぼってザク切りにし、
ポン酢をかけてかつおぶしとゆずのせん切りをのせる。

このレシピの酸辣湯は酢が弱めなので食べやすかった。
豆板醤小さじ1だと結構辛めだったので半分にして、各自食べるときに
ラー油で辛さを調節してもいいな。そうするとコクも出るし。

炒め物はあんかけチャーハンとかぶるから甘くしなかったんだと思うけど、
オイスターソースで味つけするときは砂糖が入った方が好みだなあ。
鶏肉じゃなくてほたてとか牡蠣で作ってもおいしそう。

肉は炒め物にしか入ってないのに、ボリューム感があっていいな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。