So-net無料ブログ作成
検索選択

ミネストローネ [マンガめし]

081117_16.jpg
どこかでよしながふみのミネストローネのレシピを見たなあと思って
「何食べ」の切抜きを探してたんだけど、「こどもの体温」だったか。

こどもの体温 (Wings comics)




081117_17.jpg
081117_13.jpg
まず たまねぎにんにくはみじん切り セロリはスライス
にんじん じゃがいもはサイコロに トマトとキャベツはざく切りにして
ベーコンは……ええ そのくらいの大きさで
たまねぎ、にんじん、セロリはそれぞれ1/2個分使用。
じゃがいもはげんこつより大きいやつだったのでこれも1/2個。
小さめのなら1個でいいと思う。トマトは1個。
キャベツは残ってたのを全部ぶち込んだので、両手のひらにいっぱいくらい。

081117_18.jpg
081117_14.jpg
まずたまねぎ、にんにく、にんじん、ベーコンをオリーブ油で炒めて
たまねぎが透き通ってきたらセロリ、じゃがいも、キャベツの順に加えていって
最後にざっとトマトを炒めたらコンソメキューブとなべいっぱいの水を

081117_19.jpg
081117_15.jpg
さて! 香辛料もそろってますね
バジル、オレガノ、黒コショウ タイムも入れちゃいましょう
さ、あとは煮込むだけです
最後に塩で味をととのえればできあがり
コンソメはキューブじゃなくて顆粒なので小さじ2杯使用。
バジルとオレガノはそれぞれ小さじ1/2、塩は小さじ2/3くらいで。

うーん、トマト1個だけだとあんまりミネストローネって感じじゃなくて
普通の野菜スープになっちゃったなあ。
あっさりしてて野菜の甘みが出てるのでこれはこれでおいしいけど。
トマト好きならトマト缶1個入れた方がよりミネストローネらしいかも。

付け合わせの甘めのツナサラダは「何食べ」でも出てきたやつなので
この記事を参照のこと。
上のウィンナー玉子ソテーは彼が先週のお試しかっ!で見て、食べたいと
リクエストされたので作ってみた。これはまあ想像通りの味だ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。