So-net無料ブログ作成
検索選択

きたがわ風納豆スパゲティ [マンガめし]

080930_03.jpg
納豆スパゲッティは旨過ぎるよな
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51367144.html

を読んでたら、きたがわ翔のマンガのあとがきに出てきた
納豆スパゲティを食べたくなってブックオフで探してきた。
19<NINETEEN>11巻の巻末おまけ漫画に登場。
19<NINETEEN>って今見るとリア充の塊みたいな話だったなあ。

080930_01.jpg
080930_02.jpg
  材料1人分
スパゲティ 200g(ぜったいデュラム・セモリナ100%のもの)
なっとう(タレ・カラシつき)1パック
ニンニク1かけら
玉ねぎ1/2コ
コショー(あらびき)・塩・しょうゆ少々
だしのもと大さじ1くらい
バター大さじ1
タマゴ1コ


080930_06.jpg
①タマネギをざく切りにしてバターでいためます。
すきとおってきたらおろしたニンニクとだしのもとを
水1/2カップでといたものを加えて数分にます。


080930_04.jpg
②タマゴはふっとーしたお湯に酢と塩少々入れた中に
割り入れてポーチ・ド・エッグにします。


080930_07.jpg
アルデンテ(少々かため)にゆでたスパゲティを①に加え
塩・コショー・しょうゆを軽く加え味をととのえます。
皿に盛り タレとからしを入れてまぜた納豆をのせて
さらにポーチ・ド・エッグをのせればできあがり

スパゲティ1人前200gって多いな!
プロレスラーみたいなデカくてゴツい体で、23歳の若い男子には
それでちょうどいい量だったんだろうな。

今回は納豆と卵以外は半量にして作ってみた。
スパゲティは100g、
タマネギ1/4コと桃屋の刻みにんにく箸でひとつまみくらいを
バター10gで炒め、だしのもと大さじ1/2と水50mlで。

だしとバターと卵の黄身が全体をまろやかにまとめてるけど
結構ガツンとニンニクがきいているので男の人が好きな味かも。
和風なのにこってり系。

写真映えするようにきざみのりをふってみたけけど、
さっぱりさせるために青じそのせん切りでもいいかもしれない。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。